個人情報保護方針

カスタマーハラスメントに関する基本方針

株式会社藤ケ谷カントリー俱楽部

 

当社では、お客様に安全で快適なプレーをお楽しみいただくため、従業員一同、上質なサービスの提供に努めております。
しかしながら、お客様から不当・悪質なクレームは、従業員に過度な精神的ストレスを与え、体調不良や精神疾患を招き、業務に支障をきたす可能性があります。
従業員が安心して働ける職場環境を構築するため、当社のカスタマーハラスメントに関する基本方針を以下の通り策定いたしました。

カスタマーハラスメントとは

お客様等からのクレーム・言動のうち、要求内容が妥当でないもの、または要求内容が妥当であっても、その手段や態様が社会通念上不相当であり、従業員の就業環境を害する恐れがあるものを指します。

カスタマーハラスメントの具体例(下記がすべてではありません)

•身体的な攻撃(暴行、傷害)
•精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言、強要)
•威圧的な言動(自分が優位であることを示す行為、SNSでの拡散)
•土下座の要求
•継続的、執拗な言動
•拘束的な行動(不退去、居座り、監禁、長電話等の時間の拘束)
•差別的な言動
•性的な言動(セクシャルハラスメント行為)
•従業員個人への攻撃、要求(プライバシーの侵害、誘い)
•商品交換の要求
•金銭補償の要求
•謝罪の要求(土下座を除く)

カスタマーハラスメントに対する当社の姿勢

当社は、カスタマーハラスメントに対して毅然と対応し、従業員の人権と働く環境を守るため、以下の対応を取ります。
•基本的には話し合いにより関係改善を求めます。
•お客様等の要求・言動がカスタマーハラスメントに該当すると当社が判断した場合、原則として以降の対応をお断りします。
また、必要に応じて、警察、顧問弁護士及び藤ヶ谷カントリークラブとも連携いたします。

お客様へのお願い

お客様におかれましては、この基本方針を尊重し、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
万が一、カスタマーハラスメントに該当する行為が確認された場合には、この基本方針に則り対応させていただきます。

 

以上

 

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